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イケイケGoogleの、新サービス紹介ムービー。ある個人商店(ムービー内ではパン屋)の周りをショッピングモールが取り囲み、大型看板、フラッグ、モニタ、電光掲示板、アドバルーン、回転看板などありとあらゆる広告手段で宣伝しまくる。集客力でかなわなくなったパン屋が取った手段とは……?
これは小規模広告サービスという位置づけで、企業や大型モールが対象ではなく主に個人商店などの非チェーン店を対象に、既存サービスを大幅に簡便化したもの。 たしかに昨今のショッピングモールの入居店舗はどこも同じ顔ぶれ。どこに行っても全然新鮮味がないですよね。これからはオンリーワンな個人商店や商店街の面白さが再認識され、活性化てほしいものです。 さて、そんなムービー企画を今回は新しいアプローチで映像化しました。キャラのようでキャラでない!? 建物のリアルなディティールをそのまま残しつつ、ほんのちょっとだけ表情をつける。飛んだり跳ねたり、笑ったり泣いたりしゃべったりしません。巨大な人物って、良い意味で表情が豊かでない、というか鈍いというか、そんなイメージじゃないですか。ネバー・エンディングストーリーのロックバイターみたいな…… そして巨大のようで実は机の上、そんな感じです。 建物のデザインは10年ほど前に、リクルート系の雑誌用に制作したものを参考にした。窓のディティールがギリギリ“目”に見えるか見えないか、くらいのさじ加減。 各国の翻訳版が制作される可能性もあるから、建物はどこかの国に特定されないようなデザインを目指す。素材は迷った末にスタイロでつくることに。プラ板だとキレイにつくりすぎてCGっぽくなってしまいそうなので。充分CGっぽいけどね!(泣) 細かなパーツはプラ素材で組む。 看板をどう配置するか検討中。なるべく大げさにいきたい。 分厚めの幾何学形状をつくってスライス。 建物のディティールに。詳しいやり方はアイデアノートに載ってます! 重みが出るように、まずは黒をベースにして、その後色を段階的に上げていく。 おっとっと! 雷が落ちてタイムトラベルしそうな雰囲気…… 問題は数々の看板。当たり障りのないような、自然なデザインが必要。デザイン作業って時間かかるぅ〜 さて、空や道を設置してジオラマ制作です! アレレ、でも、なんか、とってもつまんない…… コレじゃただの“ジオラマ”じゃないか。コレは“苦労報われ率”が非常に低そうだ。苦労のわりには見た目全然面白くも新鮮でもないっていうアレ。ここまでの作業どうしてくれるんだ、オゥ!? というわけで、紆余曲折して舞台は机の上に。コーヒーカップや画材や植物はそれぞれそういったショップや店舗の象徴というわけです。こちらのわがままで急変更したので、クライアントに説明・説得する手間が発生。最後までなかなか賛同を得られず。時間がないと、本来の制作手順がちょっとバラけるね〜 過剰な演出はせず、引き目の同じアングルからの地味な構図が続くので、モールの出現シーンだけは少し大げさでスピーティーに。でもね、コレが大変なんだ。。ミリ単位で1コマずつ撮影。支え棒は影が影響しないように設置し、後で消去します。 小さな人たちが、コレまた手がかかる! ピンセットで数ミリずつ動かしていく。それを1コマに40〜50人分(笑)。 モクモクと続く撮影作業。3.11の直後だったので余震が頻繁に発生。その都度カメラアングルやオブジェが微妙に動いてしまうのです…… 最後は自分撮り。いい感じのジャケットがありました。星新一「博士とロボット」でも使った手で「手元アップは実写」のサンダーバード式だね。 うむ。うまくつながりました。 現在、数カ国の外国語版を制作中です。
by pangra_jin
| 2011-09-07 17:21
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